ハイキュー!!の中のプレーを解説!すぐにあなたも実践できる✨

こんばんは!ひちょり(@yuinguton0505)です!

 

今日はV.Leagueがハイキュー‼との

 

コラボ企画を行っているので、

・「マンガは知ってるけどバレーの事が詳しくわからない人」

 

・「ハイキューに出てくるプレーを

  自分のプレーに活かせないかと悩んでる人」

 

に向けてマンガの中で出てくるプレーの

 

解説をしていきたいと思います!

 

 

Image

 

ハイキュー解説シリーズ 第1弾

 

『変人速攻』

について解説していきます!

 

 ハイキュー!!(古館春一)は

 

高校男子バレーボール部の物語です!

(既にご存じだとは思いますが)

 

変人速攻はこのハイキュー!!の代名詞となる

コンビ攻撃のことを言います!

 

 

 

f:id:connectforvolley:20191101224815j:plain

 

 

 

結論から言いますと

 変人速攻=マイナステンポ です。

マイナステンポとは

・セッターの手にファーストボールが入った時に

 既にアタッカーが空中にいる状態からアタックを

 打つことを言います。

 

 

マンガの中では日向は「目をつぶった状態」で

アタックを打っていましたが、アタッカーと

セッターで信頼関係が重要なスキルです。

 

 

アタッカーは「ここに持ってきて!」

セッターは「そこで打たせるよ!」という

場所とタイミングの正確さが重要です!

 

f:id:connectforvolley:20191101225207j:plain

 

 

しかしこの高いハードルをクリアして、

コンビが出来たら、間違いなく大きな武器と

なるでしょう!

 

 

なぜなら、この変人速攻(マイナステンポの攻撃)は

相手ブロッカーからしたら、「必ずマークを付けないと

いけないアタッカー」だからです!

 

 

f:id:connectforvolley:20191101225302j:plain

単行本2巻での影山のセリフ

「最強の囮(おとり)だ!」と言ったように、

トスを上げても脅威になる。

さらに自分以外のアタッカーの負担を減らせる。

という利点も持ったプレーです!

 

 

f:id:connectforvolley:20191101225526j:plain

変人速攻に相手の意識を集中させたら

周りの選手のマークが薄くなった良い例でしたね!

 

相手ブロッカー全体に負担を

掛けられる変人速攻の解説でした!

 

 

 

 

今回の解説はいかがだったでしょうか?

 

私の競技の中からの経験とコーチになってからの指導経験と合わせて、たくさんの指導者の方々からの指導を基に解説させて頂きました!

 

このハイキュー!!というマンガは

本当に勉強されて描いて頂いていると

感じますし、キャラクターの言葉に

感動させられる場面もたくさんあって

大好きなマンガです!

 

ハイキュー!!を応援しながらも

今後も解説をさせて頂きたいと思います!

 

 

コメント欄に解説して欲しい技術や

場面等々ありましたら書き込み下さい!

 

またtwitterでも質問を募集していますので

DM下さればお答え致します!

気軽にご連絡下さい!

@yuington0505

 

 

明日からはまたVリーグの試合があります!

 

結果を含めてブログを更新します!

お楽しみに!!