Vリーグ男子!外国人助っ人選手Part2

こんばんは!ひちょり(@yuington0505)です!

 

今日は外国人助っ人選手紹介Part3を

 

お届けします!

 

 

サントリーサンバーズ  昨季4位

 

 ドミトリー・ムセルスキー(Dmitriy Muserskiy)

 

生年月日 1988年10月29日

身長 218㎝ オポジット

出身 ロシア

※世界のスーパースターが今シーズンもサントリーでプレーします!

2012年のオリンピックファイナルの話は有名ですね!

相手は北京オリンピックの王者ブラジル!1,2セット目はブラジルが連取しました!

3セット目にムセルスキー選手がミドルブロッカーオポジットにポジションチェンジしました!そこからロシアが3,4,5セットと連取して逆転優勝をしたのです!オリンピックのそれもファイナルでポジションチェンジが出来てしまうすごさに言葉を失ったのを思い出します!

Vリーグに来た時もミドルブロッカーオポジットを両方する宣言もしていましたが、

ムセルスキー選手の高さに合わせたクイックのトスを上げれるセッターがいなくてオポジットに専念すようになったとか!

今シーズンのさらなる活躍に期待ですね!もしかしたらミドルブロッカーも見れるかも!

 

https://www.youtube.com/watch?v=IRtD-MTP9M4

 

 

 

 

ウルフドッグス名古屋(豊田合成トレフェルサ

 

ミッジャ・ガスパリーニ(Mija gasparini)

ミッジャ・ガスパリーニ

生年月日 1984年6月26日

身長 202㎝ オポジット

出身 スロベニア

※今シーズンから新加入した選手です!スロベニア代表は日本ではあまり馴染みはないとは思いますが、ヨーロッパではすごい旋風を巻き起こしている国です!現在は世界ランクが17位ですが、競合ひしめくヨーロッパ選手権で2015年、2019年と2大会連続で銀メダルに輝いたのです!アンドレア・ジャーニ監督が就任してから台風の目となっている国でオポジットとして活躍している選手です!世界レベルのプレーを見れるのが楽しみです!

 

https://youtu.be/7kp7UDEAcXc

 

 

リュウ・ホンジェ アジア枠

 リュウ ホンジェ

生年月日 1993年11月10日

身長 190cm ミドルブロッカー

出身 台湾

パナソニックの紹介でも書いた、リュウ・ホンミン選手の双子の兄弟です!

ホンジェ選手も台湾代表として活躍しています!台湾代表でのコンビバレーの中でも際立つ速いクイック攻撃が見られるのがすごく楽しみです!ウルフドッグスのミドルブロッカー人との熾烈なレギュラー争いの中で成長することもとても楽しみです!

 

https://www.youtube.com/watch?v=HVDoNbT2jSk

 

 

 

 

堺ブレイザーズ 昨季6位

 

 

モーリス・トーレス(Mourice Torres)

モーリス トーレス

生年月日 1991年7月6日 

身長 201㎝ オポジット

出身 プエルトリコ

 

 

 

ジェイテクトSTINGS

 

マテイ・カジ―スキ(Matey Kaziyski)

生年月日 1984年9月23日

身長 203㎝ アウトサイドヒッター

出身 ブルガリア

※日本でのプレーは4シーズン目になります!2015年~3シーズン、プレーをして1年間ヨーロッパでプレーした後にまたジェイテクトの戻ってきました!前回所属していた時にはジェイテクトの最高成績を残すことに貢献しました!そんなカジースキ選手の経歴が凄すぎです!2002年に17歳でシニア代表に選ばれたのですが、なんとセッターで選ばれていたのです!その後もオポジットで活躍していた時期もありました最終的には現在のアウトサイドヒッターで活躍しています!世界選手権に出場していた時も『世界最高到達点に届く選手』として紹介されていました!全日本で活躍した西田選手とカジースキ選手の両輪が活躍したら、他のチームは手を付けられないでしょうね!楽しみです!

 

https://youtu.be/4TvhaeiWdm8

 

 

ラオ・シュハン アジア枠

 

生年月日 1996年12月23日

身長 210㎝ ミドルブロッカー

出身 中国

※新加入の選手です!中国代表でも活躍していて、なんといっても210㎝の高さが持ち味です!ジェイテクトは良い補強をしていますね!ミドルと両サイドに得点を取れる選手を配置するという考えなのでしょうね!西田選手とカジースキ選手とラオ選手が前衛で並ぶかもしれませんね!確実にシャッターチャンスですね!

ラオ選手はまだまだ若い選手なのでリーグを通して成長していくことでしょう!

楽しみですね!

 

https://youtu.be/_YdN8YZkENE

 

 

 

リーグ開幕まであと3日です!

 

あと少し!!