リーグ第2週!デンソー、久光、岡山が開幕戦初勝利!

10/19(土)
 
川崎大会 
NECレッドロケッツ vs デンソーエアリービーズ
0−3(15−25、22−25、14−25)

 

NECスターティングメンバー
OP曽我 MB山田 OHベレニカ
OH古賀 MB上野 Se塚田
※全日本登録の島村選手ベンチ外

 

デンソースターティングメンバー
MBシニアード OH鍋谷 OP工藤
Se田代 OH中元 MB奥村

NECデンソーは共に開幕戦となりました!
昨年の開幕戦と同じ組み合わせとなりました!

NECオポジット登録のベレニカ選手をレフトで起用してきましたね!また全日本でアジア大会優勝メンバーのOP曽我とMB山田をスタートで起用してきました!MB島村選手はケガの具合が良くないのかベンチ外です。

デンソーは移籍選手をスタートで起用してきました!また昨年OHだった工藤選手をOPで、OPだった中元選手をOHで起用してきましたね!新しい選手に加えて、ポジションチェンジをしてきたデンソーはやりづらかったんでしょうね!

1セット目はデンソーのディフェンスがスタートから機能しました!特にNECの助っ人外国人選手ベレニカ選手の決定率を8%(1/12)抑えました!攻めては両ミドルの決定力を発揮してセットを取りました!

2セット目はNECの速いクイックとベレニカ選手に変わって入った#4柳田選手の活躍でシーソーゲームに。デンソーは20点以降を#1中元選手が繋いだボールを打ち切り2セット目を取りました!

3セット目はデンソーの奥村選手のブロックが光りました!特にクイック攻撃に対して壁となり、決めさせませんでした!

デンソーはNEの決定率を24%に抑える事が出来ました!ブロックもさることながら、リベロの#11井上選手がアタックを拾いまくりました!

まだまだ今週出場出来なかった実力のある選手はたくさんいるので、来週以降の活躍に期待しましょう!

先日のブログでも川崎の状況を載せましたが、リーグ開催にあたって尽力して頂いた方々には本当に感謝しております!
バレーボールの熱、選手の熱さが、皆さんの活力になることを願っております!


埼玉大会
東レアローズ vs PFUブルーキャッツ
3−1(23−25、25−19、25−23、25−15)

東レスターティングメンバー
OHヤナ Se関 MB井上
MB大野 OP堀川 OH石川
黒後愛選手ベンチ外
ヤナ選手、堀川選手、石川選手が中心となって点数を取っていました!
サーブミスが15本あったのが気になります。。

PFUスターティングメンバー
OH堀口 OP津賀 MB村上
MBドリス Se山下 OH和才
※スークソッド選手出番なし
ドリス選手が10点決定率62%と活躍しましたが、サイド陣の決定力に大きな差があったようですね。
江畑選手は2枚替えで出場してました!

埼玉大会 2試合目
上尾メディックス vs JTマーヴェラス
2−3(25−23、19−25、23−25、25−21、6−15)

上尾スターティングメンバー
OPカタリナ MB青柳 OH吉野
OH堀江 MBサンティアゴ Se冨永
※イタリアから戻ってきた冨永選手がスタートでした!

JTマーヴェラススターティングメンバー
OPドルーズ MB小川 OH田中
OHヒックマン MB芥川 Se籾井
※一昨日に来日したドルーズが早速スタートで起用!51%32得点の大活躍で勝利に貢献!
リベロが目黒選手でしたね!小幡選手はベンチには入りましたが、出場していませんでした。

 

 

富山大会
KUROBEアクアフェアリーズ vs トヨタ車体クインシーズ
1−3(22−25、22−25、25−20、14−25)

 

KUROBEスターティングメンバー
OH間橋 OP浮島 MB綿引
MB雪丸 Se小西 OHシモーン※間橋選手が先週の試合で途中出場で活躍したのをきっかけにスタートを掴んだのでしょう!シモーン選手は安定の活躍でしたね!ジャンプ力が本当に凄い!!

 

トヨタ車体スターティングメンバー
OH内瀬戸 OPネリマン MB荒木
MB渡邊 Se山上 OH鴫原

※安定のメンバーで安定の勝ち星!
3セット目のマッチアップチェンジは印東監督さすがですね!KUROBEがマッチアップを変えてくるのを読んで変えたと思います!

 


佐賀大会
久光製薬スプリングス vs 日立リヴァーレ
3−0(25-21、25ー23、25ー22)

久光製薬スターティングメンバー
OH石井 OP新鍋 MB岩坂
MBファビアナ Se栄 OH野本


※ラインナップは去年とほぼ同じ
ファビアナ選手は65%(11/17)と大活躍!
この試合は久光がアタック決定率40%、日立が46%と日立の方が決めていたのに負けました!ミスの差、決めるべき所で決めれる強さが勝敗を分けるのかも知れませんね!

 

日立スターティングメンバー
OH上坂 OP窪田 MB芳賀
MB入澤 Se小野寺 OH渡邊
※スタートは先週と同じ
#2小野寺が1セット目の途中で#8佐藤に交代
長内選手はスタートではありませんでした!

 

佐賀大会2試合目

岡山シーガルズ vs ヴィクトリーナ姫路
3−0(25−14、25−14、25−14)

 

岡山スターティングメンバー
OH佐々木 OP渡邊 MB居村
MB川島 Se宇賀神 OH金田

※宇賀神選手がスタート起用されました!

 

姫路スターティングメンバー
OHイブラ OP田中 MB大元
MB長野 Se堀込 OH貞包