リーグ2日目!開幕2連勝するのはどちらか?全日本選手の相次ぐ脱落!なぜ?

☆リーグ2日目

石川大会 

 PFUブルーキャッツ vs トヨタ車体クインシーズ

 0-3(17-25、11-25、19-25)

トヨタ車体が開幕2連勝を飾りました!アタック決定率がなんと、49.1%!!

荒木選手は81.8%(9/11)男子並みの決定率でしたね!PFUも選手を代えながら戦いましたが、アウトサイドの選手が抑えられてしまいましたね。レセプションの返球率はどちらも差はなかったので、ハイセットの決定率でも差が出たのかもしれませんね。

 

 JTマーヴェラス vs KUROBEアクアフェアリーズ

 3-2(25-20、23-25、25-22、12-25、17-15)

JTが初勝利しました!新外国人選手のドルーズ選手と小幡選手も今日はベンチに入っていませんでした。体調不良でしょうか。あと昨日の3セット目にメンバーチェンジした芥川選手は先発を外れてベンチスタートでした。試合は取って取られ展墓一進一退の攻防となりました!ファイナルセットはJTが#2林選手をライトに#14ヒックマン選手をレフトに、芥川選手を先発起用して競り勝ちました!JTの方はアタックミス17本、 被ブロック11本とアタックでの失点が多く出ましたが逃げ切りましたね。

KUROBEは今日も浮島とシモーン選手が中心に、途中出場の#3間橋選手が活躍しました! 

 

 いよいよ開幕したVリーグですが、今週の試合が延期になったチームの試合も始まります!

 全日本選手や、将来性と実力のある選手を多く抱えて3連覇を狙う久光製薬スプリングス

 ワールドカップで大活躍した石川選手と黒後選手に加えて、昨シーズン大活躍したヤナクラン選手など豊富なサイド陣を操る関選手がいる東レアローズ

 今年海外から戻ってきた選手を多く獲得し、台湾で行われた国際試合で失セットゼロで完全優勝して自信をつけてきたデンソーエアリービーズ

 ジュニア、全日本Bに多くの選手を輩出し、若い選手が力を付けてきてきているNECレッドロケッツ

 昨年活躍したカタリナ選手とサンティアゴ選手は今年も在籍。加えてイタリアリーグから戻ってきた冨永選手の活躍が気になる上尾メディックス

 日本人選手のみが在籍し、昨シーズンの後半に大躍進した岡山シーガルズ。国体ではあまり力が発揮できなかったが、若い選手がチームの底上げをしている。

 

10/19(土)対戦カード

 川崎大会 

 NECレッドロケッツ vs デンソーエアリービーズ

 

 埼玉大会

 東レアローズ vs PFUブルーキャッツ

 上尾メディックス vs JTマーヴェラス

 

 佐賀大会

 久光製薬スプリングス vs 日立リヴァーレ

 岡山シーガルズ vs ヴィクトリーナ姫路

 

 富山大会

 KUROBEアクアフェアリーズ vs トヨタ車体クインシーズ

 

 ワールドカップで活躍した選手のプレーも楽しみですが、新加入の選手に加えて、夏の間に成長してレギュラーを掴んだ選手にも注目が集まるリーグになるでしょう!

今リーグの活躍が「東京オリンピック」にも繋がるので非常に楽しみなリーグですね!

熱い戦いを熱く応援しましょう!

http://www.rakuten.co.jp/